ZFWordPress™

遼くんカッコイイ (^^)

1184 views
It takes about 3 minute(s) to read this content.

遼くん、おしかったね f^^;

「史上初の東海クラシック連覇!」は、ならなかったけれど、二打差の四位タイ♪ すばらしいリザルトとともにホントにかっこいいゴルフを見させていただきました m(_ _)m … って、テレビで見ただけだけど f^^;

そんな遼くんが戦っているとき、ボクはといえば…

久しぶりの連休♪ ってことで、ゴルフ・釣・掃除、ついでに家飯 ^^ 土曜日のあさ四時半に起床、七時過ぎからゴルフ、もどってサウナに行って身体のメンテナンス f^^;  日暮れから、神奈川県の真鶴というところへドライブ… ま、釣に行ったんだがただのドライブで終わっただけだけど (-_-)

計画では、釣った魚をうちで食べる! だったんが、敢えなく中止 orz 明け方には自宅に戻って二時間ほど睡眠をとり、十時には打ちっ放し場へいって、前日の反省点だらけのゴルフを少しでも改善できるように復習をして、お昼前には帰宅。

ネムイ… しかし、今寝ると間違いなく明日がつらい、掃除もできない。しかたない… お掃除・お洗濯 ^^

そして、食材が手に入らなかったのでスーパーへ ^^ なんたべよ?? 涼しくなってきたので洋風おでんに決定、はて… 材料はなんでしょう? なんでもいっか f^^;

  • 大根(カブを探したんだけど…)
  • タマネギ
  • にんじん
  • ジャガイモ
  • ブロッコリー
  • 鶏の手羽元
  • ベーコン(ちょっと厚めのが好きなんだがな ^^)
  • その他
    • オリーブオイル(エクストラヴァージンではない安いやつ ^^)
    • ペイリーフ
    • 白ワイン

んなものかな?

  1. 鶏肉(手羽元)に小さじ二杯ほどの塩とオリーブオイルを少しかけて塩がなじむまで揉み込む、のち、放置。
  2. 野菜を一口大に。
  3. ベーコンを1センチほどの幅に。1をすませてから、2・3はゆっくりやっちゃってちょうどいいかな? 1を三十分ほどは放置したいので。
  4. 厚めの鍋にオリーブオイル大さじ一杯を入れて、煙が出るほどに温度を上げて鶏肉を入れる… きっとはねるので、防御態勢をとって入れよう f^^;
    しっかりと焼き色がつくまで、中火で(熱量が足らないとうまみが外に出てしまいます、焦げてしまうのは技術ではなく、鍋のせいです ^^) 全体に焼き色がついたら鶏肉を取り出す。
  5. そのままの鍋にジャガイモ、にんじんを表面が少しつやっぽくなるまで炒める。
  6. ブロッコリーを除いた野菜を加え、ベーコンをほうりこんで4の鶏肉を戻し、白ワイン1カップを入れ強火にして沸騰させてアルコールを飛ばす。
  7. あとは水2カップ・塩小さじ一杯・ペイリーフ一枚入れて、再度沸騰するまで強火で、その後はとろ火にし25~35分、残り10分というところでブロッコリーを入れる。とろ火にする前の状態ですでに、スープに油分が混ざって乳化しているとイイカンジかな?ブイヨン等を使わなくても美味しいスープができます、熱を入れ直しても素材の味が生きてます ^^、 煮込む長さは材料の種類・好みによって変えちゃいましょう。

なんてことを、ビールを飲みながら、テレビを見ながらやってると、あっという間に夜は更けていきますが… イイですねぇ連休って♪ いろいろなことができます (^^)/

Comments

No commented yet.

Share on FacebookShare on TwitterShare on Pinterest