ZFWordPress™

久しぶりのMac…

1788 views
It takes about 3 minute(s) to read this content.

相当久しぶりにMacを買った ^^

前回購入したのは… 何年前だろ?

漢字Talk7なんかが載ってた気がする、Quadra 700 だったかな? それを最後に自分用Macは買っていない。

OSとしてジョブズ氏率いるNeXT STEPに憧れつつも、コスト的にどうにもならなかった。そんな時を経てAT互換機で動作するOpen STEPを使うようになり、当時「こんなOS見たことない」と心底惚れ込んでObjective C とかWeb Objectsとか… 懸命に学んでビジネスに結びつけたかったんだけど… ま、うまくいきませんでした f^^;

この当時は正直なところジョブズ氏のいないApple社は、もうヤバイかも… と思うほどに魅力がなかった。 OSだけではないと思うがあの不安定さは業務アプリの開発を生業としていた自分にとって、全く興味を持てないプラットフォームになっていた。

この気持はサードパーティの開発者だけではなくApple社内にもあったのだろうと思う、ゆえにMac OS9からOS Xへの変革の時、社外のBeOS(これも素晴らしいOSだった)かOpen STEPどちらかをベースにするとアナウンスがあり、実際どちらを選ぶのかずいぶんヤキモキしたものだけど(^^)Apple社はおおかたの予想を裏切って!? Open STEP = スティーブン・ジョブズを選択…

すごく嬉しかった… んだけれど、出てきたMac OS X は正直Open STEPほどカッコよくは見えなかった f^^; いや、OSに求めるのは見かけではないはずなんだけど… ボクは見かけ優先です ^^

で、今までMacに手を出すことはなかったんだけど f^^; ホントの所、今このMacを購入したのは… 実はかなり打算的で、VAIOで動く(普通に ^^)OSはWIndowsかLinuxだけどMacならMac OS・Windows・Linux… 目に付くOSは全部動いちゃう! って、理由です ^^

件のiPhoneやiPadなども含めてHuman Interfaceに関して、現在はApple社に一日の長があるように感じます、処理速度をインターフェースが補ってる!? 感じかなぁ、使っていてストレスが少ない気がします。

と、酔っ払ってMacへの愛情を語ってみたのですが… なかなかいいですよ「MacBook Air」^^

Comments

No commented yet.

Share on FacebookShare on TwitterShare on Pinterest